鎌倉・衣張山にハイキングコースあり!名越切通しは圧巻です!

スポンサーリンク

鎌倉には7つの切通しがあります。

今日は、鎌倉の浄明寺1丁目からハイキングコースの

平成巡礼に入り衣張山をめざします。

 

住宅のあるエリアを通りぬけると

ハイキングコースの入口が見えました。

 

結構うっそうとした雰囲気で怖い感じもしますが、

今日は天気が良いので入りますよ・・・

 

ハイキングコースとはいえ、かなり険しい上り坂です。

湿っているところもあり、運動靴で正解でした。

途中で仲の良さそうな夫婦?の石像を見つけました。

衣張山山頂

15分位登って行くと突然ひらけ、玉縄桜が!

そして衣張山山頂に到着です。

 

由比ヶ浜、材木座海岸を一望できます

 

今日は残念ながら富士山は見えませんでした。

一度下ってハイランドを抜け、 名越切通しを目指します。

こちらにもお地蔵さんが・・・

 

お猿畠の大切岸

鎌倉幕府が三浦一族の攻撃に備え、

守りを固めるために切通の整備とあわせて 築いたそうです。

発掘調査により大規模な石切作業の跡だと 確認されました。

鎌倉では14~15世紀頃に石材生産地だったと

考えられているようです。

 

またお猿畠という地名は、鎌倉を追われた

日蓮がこの付近で3匹の白猿に助けられた

という伝説があるそうです。

まんだら堂やぐら群、約150穴のやぐら群です。

こちらが実際のまんだら堂やぐら群です。 

スポンサーリンク

 

名越切通し

 

出発から約1時間、 JR東日本のCMで

吉永小百合さんも歩いた場所です。

鎌倉で7つある切通しの一つで

かつては戸塚~鎌倉~浦賀を結ぶ要路でした。

 

この名越切通しはかなりインパクトがありますね。

今回はハイキングコースのある衣張山から

下ってきましたが、小坪の亀ヶ岡団地から入るのが

一番近いです。

 

また、鎌倉の大町からも入ることができます。

 

ハイキングコースを楽しみながら、名越切通しに

アクセスするには、今回のように鎌倉の

浄明寺から入るのがおススメです。

 

かなりきつい登りですが、衣張山の頂上からの

眺めは爽快です

 

ちょうど年配のおばあさんが頂上で

オカリナを吹いていました。

練習をしていたようです。

 

オカリナの音色が名越切通しの近くまで

響いていました。

 

ハイキングコースのまとめ

鎌倉の良さはいろいろありますが、

ハイキングコースはトライする価値があると

思います。

 

初級者コースやアップダウンの激しい

上級者コースまであり、7つのコースを

制覇するのも良いかもしれません。

 

ハイキングコースの途中には

鎌倉らしい「やぐら」「お地蔵さん」など

急に現れるので、びっくりすることもあります。

 

ハイキングコースからそのまま建長寺

に入ることもできますね。

建長寺

 

ハイキングで汗を流しながら、そのあとに

鎌倉グルメを堪能するのがベストです。

 

ハイキングコースではすれ違う時に

皆さん「こんにちは」と挨拶をします

これは自然な対応ですね。

 

普通の通りではすれ違っても、誰も挨拶は

しませんが、ハイキングコースでは必ず

挨拶をします。

 

挨拶は是非したいと思います。

すれ違う時に、何か一体感のような

感覚があります。

 

「鎌倉アルプス」という言葉がありますが、

聞いたことがありますか?

 

ハイキングコースの途中に「大平山」

という山があり、この付近を「鎌倉アルプス」

と呼んでいます。

 

「大平山」の標高は150メートルくらいでしょうか・・

 

これでアルプスと呼ばれるわけですから、

ちょっと驚きですね。

衣張山のハイキングコースは中級者向けかもしれません。

適度にきつく、適度に優しいコースだと思います。

名越切通しの写真は是非撮ってください。

この切通しは天気の良い日を選んで

行きましょう!太陽光線と切通しのバランスが

良いですよ!今回は50ショットを撮りました。

すべて最高の画像でした。素晴らしい!

 

 

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました