鎌倉のお正月は鶴岡八幡宮で初詣!夷尊と布袋尊にも行きました!

スポンサーリンク

初詣で鶴岡八幡宮に行ってきました。
鎌倉の元日はとても暖かく良いお正月です。
前日も大祓式で鶴岡八幡宮を訪れて
いましたが凄く寒い一日でした。
あまりの気温差に体もビックリしています。

お正月
鎌倉には車で入ってくることができません。
12月31日夜中から1月3日まで交通規制があります。
鎌倉と言えば「渋滞」のイメージがありますが、
お正月はとても穏やかです。

打って変わって、
例年250万人の初詣があると言われている
鶴岡八幡宮元日午後ということもあり大賑わいです。

有名な赤い警備員さんも、寒い中頑張っていました。

神社内、
源氏池の中島にある鎌倉七福神の旗上弁財天にも
お参りしてきました。
こちらも七福神の色紙を持った、
御朱印を受ける人で並んでいました。

本覚寺に向かう途中、
豊島屋洋菓子舗置石前にはとべえに会えました。
「鳩兵衛」は鳩サブレ豊島屋のゆるキャラです。
確か2013年に誕生したと記憶しています。
なかなかフレンドリーです。
一緒に写真を撮るとわかりますよ。

本覚寺に到着しました。
鎌倉郵便局の裏にある日蓮宗のお寺です。
こちらには鎌倉七福神の夷尊が祀られています。
ちょうど初えびすが行われて
かわいい福娘さんがたくさんいました。
商売繁盛・家内安全などを祈願して
大きな福笹にお宝をたくさん付けてもらって
お家に祀るというものです。
鎌倉では祀ってある飲食店がたくさんありますね。
初えびすは1/1~3までで、とても賑やかです。

↓ 福娘 動画です

1月3日は浄智寺に行ってきました。

スポンサーリンク

臨済宗円覚寺派鎌倉五山第四位のお寺です。
曇華殿には本尊である阿弥陀如来、釈迦如来、弥勒如来
(神奈川県重要文化財)が祀られています。




樹木が豊かな境内を進み


洞窟を抜けると鎌倉七福神の一つ布袋尊の石像が見えてきます。
お腹をたくさん触ると良いと言われていますね。

1月6日
今日は鎌倉七福神毘沙門天 宝戒寺 
と 寿老人 妙隆寺に行ってきました。

宝戒寺は北条ゆかりのお寺です。
本堂に上がってお参りできます。



妙隆寺に祀られている寿老人は長寿を司る福神です。


 

 

 

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました