【鎌倉】の【杉本寺】は人気の【パワースポット】ですよ!御利益は?

スポンサーリンク

【鎌倉】の【杉本寺】は人気の
【パワースポット】ですよ!御利益は?

 

鎌倉の杉本寺は
鎌倉で最古のお寺です

パワースポットとしても
有名です。

創建は鎌倉幕府の成立より
さらに500年は遡ります。

杉本寺(杉本観音)

創建は8世紀734年(天平6年)
開山は行基と言われています。

宗派は天台宗です。
本尊(十一面観音)祀っています。

杉本寺・文化財

重要文化財(国指定)
木造十一面観音立像(像高166.7センチ)
木造十一面観音立像(像高142センチ)

神奈川県指定文化財
本堂

杉本寺・苔の石段

金沢街道から長い石段を上ると仁王門があります。
さらにその先には本堂(観音堂)が建っています。

山門から本堂への鎌倉石の石段は
通行禁止になっています。

苔の石段ですり減りが激しいようです。
滑りやすいと思います。

杉本寺・茅葺の屋根

山門(仁王門)には
金剛力士を左右に2体安置しています。
屋根は茅葺です。

本堂(観音堂)には
本尊として3体の十一面観音像を安置しています。
本堂も茅葺の屋根です。

茅葺の屋根は鎌倉に
時々見かけますが、
お寺では珍しいですね!

本堂の裏山は杉本城跡です。
本堂右側には杉本城の戦いで戦死した
斯波家長と一族の供養塔があります。

スポンサーリンク

杉本寺・ご利益

毎年8月10日を功徳日として、
この日にお参りすると
四万六千日分のご利益がある
と言われています。

米一升が四万六千粒だそうです。

一生(一升)食いはぐれることなく、
息災に過ごせる」とのことです。

ご利益がありそうですね!

杉本寺・所在地

住所:神奈川県鎌倉市二階堂903
開門:8時~16時30分
拝観料:大人(中学生以上)200円
子供(小学生)100円

杉本寺・アクセス

(電車・バス)
・JR横須賀線「鎌倉駅」から徒歩25分
・鎌倉駅発(京急バス)5番
「杉本観音」下車・徒歩1分

(車)
・横浜横須賀道路「朝比奈インター」から
鎌倉駅方面へ約10分

まとめ

杉本観音は小さな古寺ですが、
茅葺屋根の山門や本堂は
趣のある雰囲気があります。

鎌倉で最古のお寺ですので、
訪れてみる価値がありますね。

【鎌倉観光】是非見てみたい【あじさい】はどこですか?
【鎌倉観光】是非見てみたい 【あじさい】はどこですか? そろそろ6月になりますので、 【あじさい】の季節です。 鎌倉であじさいと言えば 有名なお寺がありますよ! 明月院 明月院は臨済宗建長寺派のお寺です。 あじさ...

 



スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました