【鎌倉】の【円覚寺】を訪れました!【紅葉】が綺麗でしたよ!

スポンサーリンク

鎌倉 円覚寺 紅葉

【鎌倉】の【円覚寺】を訪れました!
【紅葉】が綺麗でしたよ

 

鎌倉の円覚寺はすばらしい寺院です。
鎌倉五山第二位です。
1282年(弘安5年)に
創建されました。

歴史ある 大寺院ですので
見所も多く、境内を散策しながら
たっぷり1時間以上は費やしました。

総門

北鎌倉駅から歩いて
1分ほどで総門に到着します。
秋の門前は紅葉スポットですね。

山門

円覚寺を象徴する建物です。
1783年に再建されました。

この門は三解脱(さんげだつ)を
象徴すると言われています。

煩悩を取り払い、
涅槃、解脱の世界の仏殿に
至る門になります。

仏殿

円覚寺のご本尊は
仏殿に祀られています。

1923年(大正12年)の
関東大震災で倒壊してしまいました。

ただ、1964年(昭和39年)に
再建され、現在に至っています。

開基廟

円覚寺の開基は
北条時宗です。

時宗公をお祀りしているのが
この開基廟です。

1811年に改築されています。

スポンサーリンク

方丈

本来は住職の居間ですが、
現在では法要、座禅会、説教など
多目的に利用されています。

唐門

1839年(天保10年)に
建立されました。

方丈の正門になります。

松と鳥、獅子と像、
扉には龍、雲、波濤など
見事な彫り物が見られます。

洪鐘(国宝)

北条貞時が江ノ島
弁財天を参拝しました。

天下泰平、万民和楽を
祈願して、1301年(正安3年)に
造られました。

弁天堂

江ノ島より
招来した弁財天を
祀っています。

舎利殿(国宝)

鎌倉唯一の国宝建造物です。
源実朝が宋の請来した「佛牙舎利」という
お釈迦様の歯が祀られています。

アクセス

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内409
交通:JR北鎌倉駅から徒歩1分
拝観時間:午前8時~午後5時(夏季)
     午前8時~午後4時(冬季)
拝観料:300円(小人100円)
駐車場:あり(20台)

紅葉

境内にはもみじと銀杏の
紅葉が美しいですよ!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました