鎌倉・浄妙寺

スポンサーリンク

鎌倉の浄妙寺は鎌倉五山の一つです。源頼朝の忠臣であった足利義兼が創建しました。開山は行勇律師で源頼朝と北条政子に信任されていました。本堂の裏の墓地には足利貞氏の墓があります。足利尊氏の父です。



境内には「喜泉庵」があり、抹茶と和菓子をいただくことができます。杉苔をベースにした庭園「枯山水」を見ながら、ゆったりした時間が心地よいです。鎌倉では有名な美鈴の和菓子は卵白を使用していました。美味しかったです。


抹茶をいただいた後、さらに境内の上に行くと「石窯ガーデンテラス」があります。有名なお寺の中にレストランとパン工房があるので、ビックリしました。この組み合わせも一興かなと思います。

スポンサーリンク


次回はゆっくり「石窯ガーデンテラス」で食事をしようかと思います。今日はしとしと雨が降っていました。久しぶりに涼しい一日です。浄妙寺は心が休まる寺院です。

報国寺

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました